オンラインゲームやバーチャルイベントをはじめ、最近ではビジネスにも取り入れられているメタバース。その概念や主なプラットフォーム、注目されている理由および課題について、解説します。言葉を耳にしたことはあっても、そもそもメタバースとは何か今ひとつ分からないという方は、ぜひ理解の一助としてください。
そもそもメタバースの意味とは?
メタバース(Metaverse)とは、コンピュータ内やインターネット上に構築された3D仮想空間のこと。「メタ(meta)=超越した」と「ユニバース(universe)=宇宙」を組み合わせた造語です。利用者は自分の分身である「アバター」を使って、メタバースの中で他者と交流しながら物理空間を超えた活動ができます。
最新技術のイメージが強いメタバースですが、1992年の小説「スノウ・クラッシュ」で既に仮想空間についての言及があり、その概念は昔から存在していました。2021年に米Facebook社が社名を「Meta」に変更し、メタバース事業への注力を発表したことから、今改めて大きな注目を集めています。
メタバースの種類
ひとくくりにメタバースといっても様々なサービスがありますが、主に以下の3種類に大別できます。デジタル世界と現実世界のリンクのさせ方という点で、それぞれ特徴が異なります。
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VR |
AR |
バーチャルワールド |
| 意味 |
仮想現実 |
拡張現実 |
仮想的な世界 |
| 特徴 |
デジタル世界の中で現実の物理的な情報を手に入れられる |
スマホなどを使って、現実世界にデジタル情報を表示する |
デジタルのみで世界が成立している |
メタバースプラットフォームとは?
メタバースプラットフォームとは、文字通りメタバースを利用するためのサービス基盤・仕組みのことを指します。米Linden Lab社の「Second Life」が2003年に発表されると、IBM やトヨタ自動車などの大企業も含めて、様々な企業がそのサービスに参入。それをきっかけにメタバースプラットフォームは世界中から脚光を浴びることになりました。
日本でも2007 年頃に多くのメディアで取り上げられ、一時的に注目を集めました。近年はVR・AR技術やデバイスの進化などを背景として、オンラインゲームを中心に数多くのメタバースプラットフォームが開発されています。
主たるメタバースプラットフォーム一覧
現在続々と魅力的なメタバースプラットフォームがリリースされています。ここでは国内外で注目されているものを中心に、代表的な8つのプラットフォームについて紹介します。
メタバースプラットフォームが注目される背景
- 3DCGやVR空間の進化
- デバイスの性能向上
- デジタルにおける新たな価値の発生
- 新型コロナウィルスの感染拡大
概念自体は過去からあったにも関わらず、今急速に注目度が増しているメタバース。そこには、技術の進化やそれに伴う価値観の変化、感染症による行動変容など、大きく4つの理由が関係しています。
3DCGやVR空間の進化
3DCGやVR技術が進化したことで、仮想空間内での視覚体験が飛躍的に向上し、身振りや顔の表情などによりアバターをリアルに近づけて操作できるようになりました。これまでとは一線を画す、自然で新しいコミュニケーションの形が生まれたことは、メタバースの活用を後押しした大きな要因と言えるでしょう。
デバイスの性能向上
5G等の通信技術の進化および普及も、重要な背景の一つです。PCはもちろん、スマートフォンやタブレット端末など各種デバイスのスペックの向上は目ざましく、ユーザーはより高速かつスムーズに仮想空間に接続できるようなりました。
デジタルにおける新たな価値の発生
従来、デジタルデータはコピーや改ざんが容易なため、海賊版や不正コピーが出回ることも多く、現物の資産やアート作品のように価値を持たせることは難しいとされていました。
しかしブロックチェーン技術を用いたNFT(デジタル資産)や暗号化資産が登場したことで、偽造がしにくくなり、デジタルデータに新たな資産価値が発生しました。コンテンツやアイテムの売買をメタバース上で行えるサービスなども増え、活用の幅が広がっています。
新型コロナウィルスの感染拡大
新型コロナウィルスの感染拡大により、リアルでのイベント開催は中止となり、自宅にいる時間が長くなりました。代わりにリモート会議やウェビナー、オンラインイベントなど、非対面でのコミュニケーションが増加し、新しい生活様式がスタンダードに。
こうしたコロナウィルスの影響による急速なデジタル・トランスフォーメーション化も、メタバース業界拡大の追い風となっています。
メタバースプラットフォームのビジネス利用に企業が抱える課題
技術的な課題
メタバースプラットフォームのビジネス拡大のためには、企業側・ユーザー側双方に技術的な課題が存在します。
経済産業省が2021年7月に公表した「仮想空間の今後の可能性と諸課題」に関する調査報告書によると、XR領域※の技術者は依然として不足しています。業界知見を持ちビジネス設計など上流工程を担える人材も足りず、企業側にとって優秀な人材の確保は急務です。
更に、ユーザー側の利用環境整備も万全と言える状況ではありません。一般消費者の多くが所有するスマートフォンは、3DCGをストレスなく体験するには性能が十分でないケースも多々あります。VR用ヘッドマウントディスプレイも、価格面やVR酔い対策など安全性への配慮、サイズ、重さなどまだまだ課題も多く、更なるデバイスの進化が求められます。
- XR(クロスリアリティ): VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)といった、現実世界と仮想世界を融合する先端技術の総称
費用対効果の課題
先に挙げた経済産業省の調査報告書では、マネタイズ手段の構築も重要課題の一つとされています。仮想空間内でのコンテンツは、最先端技術が必要となるため製作コストがかさみがち。ユーザー獲得のために企業側が無償でサービスを提供しているケースも多く、ビジネス市場拡大のためには収益化モデルの構築がキーポイントとなるでしょう。
加えて現在のメタバース市場は、ユーザーリテラシーの高い一部利用者にとどまっている段階で、ビジネスへの活用も限定的です。広く一般消費者まで利用を拡大させることができれば、マーケティング目的など企業の参入も更に増えていくことが期待されます。そのため、効果的な集客方法を検討していく必要があると言えます。
メタバースプラットフォームの課題をZIKUで解決
メタバースは今後も急成長が見込まれる、大きな可能性を秘めた分野です。既に多くのメタバースプラットがリリースされていますが、事業方針の転換を発表したMeta社(旧Facebook)をはじめ、メタバース事業に参入し投資を行う企業は更に増加していくでしょう。
しかし新領域であるゆえに、まだまだ多くの課題を抱えていることも事実。3DCGコンテンツの制作は技術面でも費用面でも難易度が高く、新たにメタバースサービス事業に参入したい企業にとって大きなハードルです。
ZIKUでは、ノウハウの少ない企業でも簡単にメタバースイベントが実施できる、アバターを使ったメタバースイベントプラットフォームを提供しています。CG制作不要でワンストップでのイベント開催を実現。メタバース空間でのイベントをお考えの企業は、ぜひご検討下さい。
記事執筆者紹介
- 猪熊 高志
- 株式会社ジクウ
マーケティング部 マネージャー
新卒で凸版印刷に入社。営業職として6年従事したのち、マーケターとしてのキャリアを積みたいと考え銀行、生保、クレカなどの金融系企業、EC系企業などで幅広い商材のマーケティングを経験。前職のディップでは看護師の転職事業のマーケ責任者として集客構造の変革を取り進めた。2021年11月、株式会社ジクウにジョイン。マーケティング部のマネージャーとしてマーケ領域の立ち上げを推進。